【一般】


 

専修学校の専門課程を修了した方が、下記の条件を満たす場合には、「留学ビザ」から「技術ビザ」又は「人文知識・国際業務ビザ」への変更を許可する取扱いが行われています。


ただし、「留学ビザ」から変更することなく卒業後そのまま出国し、ビザがなくなった場合は、専修学校を修了したことを理由に「技術ビザ」又は「人文知識・国際業務ビザ」を取得することはできなくなりますのでご注意ください。
専修学校の専門課程を修了後、日本で就職を希望する方は、必ず就労ビザへの変更申請をするようにしてください。


【専修学校修了者が就労ビザを取得するための条件】

1.専修学校修了後、就職先企業で行おうとする仕事内容が、「技術ビザ」又は「人文知識・国際業務ビザ」に該当していること。


※専修学校で取得した専門知識を活用できない職種では許可されません。



2.申請人が「専門士」の称号を有していること。


※専修学校の専門課程を修了しても「専門士」を付与されない場合があるので注意してください。


※「専門士」を付与される専門課程かどうかは、こちらでご確認ください。

文部科学省
修了者が専門士と称することができる専修学校専門課程の一覧
(平成17年3月告示現在)



3.専修学校の専門課程における修得内容と従事しようとする業務が関連していると認められること


※専修学校修了者によるビザ変更申請が不許可となる場合、この関連性がないことが理由となっていることが多いです。


※「従事しようとする業務」を行うために、「専修学校の専門課程における修得内容」が具体的にどのように必要とされるのかを証明することが重要です。


※そもそも、就職内定を得た会社に「従事しようとする業務」が存在しなくてはなりません。
存在しない業務との「専修学校の専門課程における修得内容」の関連性はありえないからです。特に、一見「専修学校の専門課程における修得内容」と関連性を有しない事業を主な目的とする会社への就職した場合は注意が必要です。


ご参考)留学生の卒業後の就職活動継続を目的とするビザ

 

 

 

 


お問合せ・ご相談はこちら

03-5342-4390

受付時間外はこちら

090-8014-7968

受付時間:受付:月曜日~金曜日9:30~18:30
ご予約いただければ、事務所で夜間(平日22時まで)のご相談も可能です。

【免責事項】

本サイト内の記載には誤りがないよう細心の注意を払っておりますが、本サイト内の記載に基づく行為およびその結果については責任を負うことはできません。自己責任でご活用ください。

本サイトの記載内容を充実させるため、お気軽にご意見・報告・要望等お寄せください。できる限り本サイトに反映できればと考えております。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

03-5342-4390

<受付時間>
月曜日~金曜日
9:30~18:30
ご予約いただければ、事務所で夜間(平日22時まで)のご相談も可能です。
※は除く

  • 在留特別許可【在特】と上陸特別許可【上特】

  • 永住権、国籍取得(帰化)

  • 資料集

ごあいさつ

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

行政書士 林 幹
国際法務事務所

住所

〒164-0001
東京都中野区中野3-23-46
エルシオン103 

アクセス

中野駅南口から徒歩6分

営業時間

受付:月曜日~金曜日
9:30~18:30
ご予約いただければ、事務所で夜間(平日22時まで)のご相談も可能です。