一般:基礎


 入管申請は、他の多くの許認可申請と異なり、一定の書類を準備して申請が受理されれば自動的に許可される性質のものではないので、申請の結果、当然不許可ということも少なくありません。特に近年、今回の申請で提出した履歴と過去の申請時に提出した履歴との不一致、不整合などを理由とする不許可が大変多くなっています。


 不許可を裁判を争うことは可能ですが、時間と費用を考えると一般に現実的ではなく、不許可の原因を正確に理解し再申請に向けてしっかり準備することになります。また、そもそも不許可を避けるために過去の申請資料から見直し、ある程度の時間をかけて入念に申請の準備をすることが重要です。

 再申請のためにまずすべきことは、まずは不許可理由の正確な把握です。入管申請は、会社の営業許可などと異なり、ひとに対する審査・判断のため、ひとたび不許可になると「申請人が何か悪いことをしていたのではないか?」と疑ってしまうひとも少なくありません。しかし、申請人の専攻内容と仕事で必要とされる知識との間に関連性がないなどそもそも申請人を採用した会社担当者側の知識不足での不許可も大変多いです。あれこれ推測するよりはまず申請した地方入国管理局に直接出向き不許可理由を知りたい旨申し出ましょう。不許可通知書には、閣議決定等に基づき、その理由及びその根拠となる事実を記載することになっていますが、実際には、根拠となる事実の記載はほとんどありませんので、入管に行って不許可理由を確認することが大切です。

 不許可理由を確認した後、再申請による許可の見込み、再申請のために何をすべきか、申請人の職種はこのままでいいか、どのような資料を用意すべきかなどを検討することになります。

【ご参考】東京入国管理局の場合(2017年10月現在の運用)

不許可理由を受ける際の手順)


 まず、正面入り口に入ると目の前にあるエスカレーターで2階に上がってください。就労案件の場合は、そのまままっすぐ進み一番奥にあるC5カウンター(就労審査部門)の発券機から番号札をもらってください。自分の順番が来たら、不許可理由の説明を聞きに来た旨告げてください。オレンジの番号札を渡されますので、さらにそのまましばらく待ちます。自分の番号を呼ばれたらようやく説明を受けるための別室に案内されます。結婚ビザなど身分案件の場合は、エスカレーターを上がったところの反対側にある永住審査部門のカウンターの発券機から番号札をもらってください。自分の順番が来たら、不許可理由の説明を聞きに来た旨告げてください。しばらくその場で待つように言われますので、しばらく待ってください。やがて名前を呼ばれ別室に案内されます。


 待ち時間は混雑具合によりますが、就労審査部門の場合、午前10時半ぐらいに東京入管に行って、説明を受けることができたのが午後3時頃ということも少なくないので(永住審査部門はそこまで待たされることは経験上ないです)、混みあっていて空気の悪いところで長時間待たされる”覚悟”が必要です(可能であれば朝一番の時間が一番空いています)。

持参するもの)

① 申請番号が分かるもの(申請受理票など)

② 身分証(免許証、在留カードなど)

③ 申請代理人と本人との関係が分かるもの

申請代理人が本人が就労予定の会社役員である場合→履歴事項全部証明書など

申請代理人が本人が就労予定の会社担当者である場合→社員証など

本人の配偶者など一定の身分関係がある場合→戸籍謄本など

③ 申請書類一式のコピー(申請書類は必ずコピーしておいてください)


再申請に当り下記の3点が重要です。

1.不許可・不交付理由の正確な把握

2.入管法令の正確な理解

3.入管法令の運用(窓口の法解釈)の理解

1.が最重要ですが、2.3.の理解がないと1.を正確に把握することはできません。2.3.を理解するためには、法令・逐条解説の精読、入管通達の分析・検討を行うことが不可欠ですが、一般の方の場合はなかなかそういうわけにはいかないので、必要に応じて専門家の助力を受けてください。


お問合せ・ご相談はこちら

03-5342-4390

受付時間外はこちら

090-8014-7968

受付時間:受付:月曜日~金曜日9:30~18:30
ご予約いただければ、事務所で夜間(平日22時まで)のご相談も可能です。

【免責事項】

本サイト内の記載には誤りがないよう細心の注意を払っておりますが、本サイト内の記載に基づく行為およびその結果については責任を負うことはできません。自己責任でご活用ください。

本サイトの記載内容を充実させるため、お気軽にご意見・報告・要望等お寄せください。できる限り本サイトに反映できればと考えております。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

03-5342-4390

<受付時間>
月曜日~金曜日
9:30~18:30
ご予約いただければ、事務所で夜間(平日22時まで)のご相談も可能です。
※は除く

  • 在留特別許可【在特】と上陸特別許可【上特】

  • 永住権、国籍取得(帰化)

  • 資料集

ごあいさつ

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

行政書士 林 幹
国際法務事務所

住所

〒164-0001
東京都中野区中野3-23-46
エルシオン103 

アクセス

中野駅南口から徒歩6分

営業時間

受付:月曜日~金曜日
9:30~18:30
ご予約いただければ、事務所で夜間(平日22時まで)のご相談も可能です。